2006年02月27日

久々の記事

いやぁ、ずいぶんと長い間放置してもうたw
前回の投稿が1月22日、もう一ヶ月以上放置だったわけだ。
その間、こいぬ(BlogPet)が留守番してくれていた。
最近は考査があったりと忙しくてなかなか手が回らないよ。

まぁ、それはさておき、2月11日に携帯変えました。
やっと自分の要求をほぼ満たしてくれる端末が出たよ。
それがW41CA。テレビとBluetooth以外は全て条件を満たしてます。
<使ってみてすぐ思った事>
  • 前の端末(A5504T)より薄く感じる。
  • サクサク動く(特にスクロール)
  • 光センサー搭載で周りの明るさに合わせてディスプレイの明るさ調整・キー照明ON/OFFすることに感動。
  • 日本語入力が驚くほど賢い。(ATOK+APOT)
  • 山型キーなので手袋をしていても文字入力がしやすい。
手にしてすぐの印象はこんなところか。
次は、W41シリーズから対応しているau LISTEN MOBILE SERVICE(公式/ITmedia)とやらを試してみた。これは端末内に入っているau Music PlayerとPCにau Music Portというソフトをインストールしてセットで使うもの。いわばiPodとiTunesの関係のようなもんだ。ちょっとの曲ならiPod無しで身軽に出かけれると期待していた。
しかし、期待した俺が馬鹿だった。重い・不安定・音質悪の三拍子が見事に揃っている。
ソニー製デジタルオーディオプレーヤ用のSonicStageは糞重いことで有名だが、aMPはその2倍以上起動時間がかかる。
しかも不安定。携帯とシンクロするときにしばらく固まる。特に最悪なのがミニモードでプレイリストに何も入っていない状態で早送り/巻き戻しボタンを押すとエラーで落ちる。これら二つの不具合は最近のアップデートでは直っているようだった。なぜにこんなくだらないバグがあったのかと小一時間問い詰めたい。手抜きのためにデバッグして無いちゃうんかと。
しかも最高音質でさえHE-AAC 48kbps(着うたフル相当)という超低ビットレート。当然、言うまでもなく音はドンシャリである。女性ボーカルがとてもクリアな声のはずなのにガラガラ声に聞こえてしまう始末。ロック系では楽器の音が完全に潰れてしまってる。この端末にはFMラジオも付いているのだが、こちらの方がとても音質がよいw
そして、音楽取り込みはPC上にあるMP3などの音声ファイルは不可で、音楽CDからのみという追い打ちを掛けるような不便さ。これでiPod+iTunes対抗と言うから笑えてくる。このサービスはPCユーザをターゲットにしてるらしいが、これでは自分の首を絞めることになるだろう。これ以外にもMY割の縛りといい全くお馬鹿である。
そんなわけで代わりにSD-Audioを使ってます。こっちの方が転送ソフトの使い勝手がいいし、安定しているし、何よりAAC 128kbpsはあれとは比べものにならないくらい音質がいい。俺にしちゃぁこれ以下の音質は音楽鑑賞に堪えない。
LISMOについて散々叩きましたが、W41CA自体はとてもいい端末だと思います。しかし、aMPortでSDに転送した音楽をaMPlayer使って再生すると音質がさらに悪化してネトラジレベルまで落ちるのが謎である。本体に移動してから再生すると元の音質(着うたフル相当)である。41CAユーザでデータフォルダから再生する時よりaMPで再生する時の音質が悪いとお嘆きの方はその曲を一度本体に移動させてみましょう。
追記(3/9):
3/8のケータイアップデートでこの不具合は修正されました。
この端末で残念なところといえばカメラぐらいですかね。なぜかのっぺりした写真になってしまう。そして四隅が暗い。のっぺりしているのはノイズリダクションの利かせすぎのような気がします。開発者がノイズに神経質になりすぎたのでしょうか。まぁ、記事用に写真を撮る程度にしか使わないからそれなりの画質でいいけど。綺麗に撮りたいならデジカメがあるし。
携帯の話は今日はこの辺にしておくとする。
追記(3/3):
SD-Audioを使うにはSD-Jukeboxを買うなど追加投資が必要と思っている人が多いようですが、フリーのMOOCS PLAYERを使えば問題ないです。外見が少し違うだけで中身はSD-Jukeboxそのものです。あと、著作権保護対応のSDカードリーダ/ライタが必要とあるが、当然携帯本体が対応しているわけですからマスストレージモードにすると著作権保護対応のSDカードリーダ/ライタに早変わり。
松下製品を一つも買わなくてもSD-Audioは楽しめます。

今日はテスト1日目で午前で終了だったので昼飯にマック行った。
んで、ふとドリンクの紙コップを見てあるものを見つけた。
紙コップ.jpg
トリノ五輪の限定紙コップなのだが、ネット上でもある意味有名なドナルドがなんか入れ逃げしてるように見える。そこで・・・この画像にちょっと細工してみた。

食べ終わって片付けようとゴミ箱に行き、残った氷を捨てようと思ったのだが・・・この有様です。
飲み残し入れ.jpg
穴が見えませんw



posted by 名無しさん at 21:52 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【携帯電話】W41Hにおける「SD-Audio」と「au Music Player」の違いって?(その4・音質編)
Excerpt:  しつこく携帯電話音楽ネタです。 前回の記事を読む  auの携帯電話「W41H」における、「SD-Audio」と「au Music Player」の違いについて、今回は音質面を考えてみたいと思いま..
Weblog: TSJ付゛録゛II
Tracked: 2006-03-02 02:06
×

